YAIZU-Nostalgia

港まち文化プログラムVol2.
~焼津ノスタルジア~


焼津の歴史・文化を振り返り、当時の暮らしぶりや地域に根ざした文化を改めて知っていただきたいと考え、市民の皆様はじめ、関係各所から港まち焼津の過去/現在の写真をご提供いただき、写真集を作成しました。


貴重な写真からは、海とともに歩み、発展してきた焼津の魅力を再発見するとともに、それぞれの時代を生きる人々の姿から、かけがえのない“時”の大切さを感じ取ることができます。
“時”が新たな“時”=“未来”を紡ぎだします。


本事業を通じて、先人たちへの感謝の気持ちを持つとともに、コロナ禍をきっかけに時代が移り変わっていく今、港まち焼津の特色や地域性を生かした、新しい時代を彩る新しい文化が誕生するきっかけとなれば幸いです。


本事業のサイドストーリーととして、焼津港誕生に関する秘話『YAIZU PRIDE』を別ページに掲載しました。
そちらをご覧いただくと、より味わい深く『焼津ノスタルジア』をご覧いただくことができます。


現在、焼津さかなセンター(静岡県焼津市八楠4丁目13番地の7)特設会場にて、一部の写真を公開しております。

お近くのお越しの際には、ぜひお越しください。


焼津さかなセンター

https://www.sakana-center.com/


今後も焼津の様々な写真を集めて、多くの皆様に焼津の魅力を発信していきたいと考えております。

ご提供いただける画像がございましたら、下記アドレスまでお送りください。


お送り先アドレス:

yaizumarket@gmail.com


焼津ノスタルジア


この場所がかつて焼津此処に在りと言わしめた旧焼津港とは思えないほど静かで何もない場所だった

かつての賑わいは時代とともに形を変え、新しい港へと引き継がれたが『築港の父』と呼ばれた男の想いは今もこの地に刻まれる



焼津魚市場 - 昭和初期 -

焼津漁港が出来る前  - 昭和初期 -